時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

【運営報告】1か月半ブログ運営してみたら収益がめっちゃ伸びた

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

 

2018年2月18日からこのブログを開始して、実質1か月半ほど運営してきました!
先月よりもグッと収益が増えたので運営報告をします!!

加えて、クラウドソーシングでの活動も少しずつ行っていたので、そちらの報告も!

こちらは、ブログを初めて半月ほど経った頃の収益報告です(*‘ω‘ *)

www.idol22ws.com

なんだか、超初心者!という感じで内容も文章もふわふわしてますね(笑)
あれから1か月経ち、かなりの変化がありました!

 

 

3月収益報告

クラウドソーシング
・ランサーズ 10568円
・クラウドワークス 2871円
・個人契約 26000円

Googleアドセンス 2280円

Amazonアソシエイト 1180円

----------------------------------------------

合計   42899円

 

2か月目突入前にして、ここまで収益が上がるとは思っていなかったので、驚きの連続!

特に、Googleアドセンスは3月から導入し、Amazonアソシエイトは先月30円台だったので、ここまで成長できるものなのかと…(; ・`д・´)

アドセンスについては、初収益を喜んでいたのがつい15日前…

www.idol22ws.com

そして、9日前から急激にアドセンス収益が伸び始めました!

www.idol22ws.com

 なんだか、とんとん拍子すぎて恐ろしい感じもしますね…。

 半月でこれほど伸びるなんて予想だにしていなかったので、来月はアドセンス半減くらいを心に留めておきます(笑)

 

 

2月から変化した点とは?

  • Googleアドセンスの導入、収益の発生
  • 読書ブログからアソシエイトの購入が増えた
  • 月間PV数が8000を突破した
  • ブログ記事を33記事アップ
  • ブログ読者が77人増えた
  • 読書した本の数は21冊(紹介したのは面白かった一部のみ)
  • クラウドソーシングより、ブログの更新などやりたいことを中心に行った

クラウドソーシングからの収益は先月と大きな差はありません。
収入重視で文章を打つのであれば、完全にクラウドソーシングに移行した方が良策であることは間違いないのですが…

私は、好きなことを好きなだけ書きたい!!!!!

ブログは、「別に収益になんてならなくても仕方ないから、とりあえず書きたい!」という気持ちだけで書き続けていました(*‘ω‘ *)笑

 

そして、3月からは読書を通じて自分のスキルアップを図ろうと、ひらすら読書をし続けました。

そこで驚きだったのは、Amazonアソシエイトの伸び!!

  • 2月 クリック数4 注文数1 紹介料36円
  • 3月 クリック数124 注文数23 紹介料1180円

アソシエイトで本を紹介しても2%しか紹介料が入らないことや、自分自身がアフィリエイトには全く向いていない性格であるため、本当に良いと思ったものしか紹介していませんでした…。

しかし、それが功を奏したのか、やはりユーザーにとって有益な情報を書くことができれば、ブログでも結果は現れるんだなと実感!!!

 

 

3月が圧倒的に伸びた理由とは?

2月は約半月の運営でしたが、しかし1か月まともに運営するだけでここまで伸びるとは予想外…(; ・`д・´)

考えられる理由は、ずばり、バズ!!が大きい理由ではないかな?と思います。

  • 堀江貴文さんの本を読み始めて、Twitterでも紹介していたら、数回堀江さん本人からリツイートをしていただいた
  • はてなブックマークの人気エントリーからの流入が増えた→はてブ効果で流入増?
  • はてなブログProを導入したことで、独自ドメイン効果が少しずつ表れてきたのか、Googleからの流入も増えている

という部分が、3月が伸びた理由でしょうか。

f:id:idol22ws:20180331125305p:plain

一時はTwitterからの流入が80%を占めていました(その時期がちょうど堀江さんの本を読んでいた)。
その後は、画像のようにはてなブックマークからの流入が増えているんですね!

初心者だから今の内に好きなことやっちゃえ!精神で、やりたい放題書きたい放題させていただいて、この結果はとっても嬉しいですね(´;ω;`)

 
 

4月の展望としては、「今のスタンスを継続」

クラウドソーシングは現在1~2件ずつの契約でさせていただいています。
ライターとして活動した方が、コンスタントに収入が入るのは理解しているのですが…

今、心がワクワクするのはブログ運営なんですよね!!

もともとお喋りな性格なのも相まって、ブログ記事を書くのは超楽しい…!(笑)

 

まだまだ読書を続けて知識を蓄えたいし、それにクラウドソーシングは「かっちりとしたお仕事」という感じで、息抜きのカタチでもブログ運営は今後も中心的な存在にしていきたいです(*´▽`*)

4月の目標は、

  • ブログ運営は3月のようにできるだけ毎日更新できるようにする
  • クラウドソーシングではもう少し単価の高い案件に挑戦してみる
  • 1か月に15冊の本を読み終える!
  • ずっとやりたかったアコギに挑戦してみて、いつか披露できる日を夢見る(笑)

4月は現状維持しつつ、新しいことにも挑戦できる月にしたいなぁ( ˘ω˘ )

 

 

3月はたくさんの方が読者となってくださり、飛び跳ねて喜んでいました!!
私も、スターやはてブ、コメントなどから飛んで出来るだけ読者登録させていただいています(*‘ω‘ *)

ブログ運営というのは、本当に個人戦ではなく、支え合いのある小さなコミュニティなのだなぁと痛感している私です…本当にありがたい。

 

4月はもっともっとたくさんの方と交流をもって、お互いに楽しく支え合ってブログ運営を続けていきたいと思っています!!

f:id:idol22ws:20180331125631p:plain

http://ishinomori.net/web_view/smartpass/search_result.php?taste_id=107

3月はお世話になりました(*- -)(*_ _)
来月もまた、一緒に頑張りましょうね!!

では、閲覧ありがとうございました!