時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

コジコジという昔のアニメを見て、働くこと・学ぶことの意義を再確認!

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

 

今日は、私が適応障害になった頃、ずっと元気をもらっていたアニメの作品をご紹介いたします!!

さくらももこ、という作家さんはご存知ですよね!(*´▽`*)
あの国民的アニメ・ちびまる子ちゃんの作者の方です!!

 

そのさくらももこさんが、ちびまる子ちゃんの前に手掛けていた『コジコジ』というアニメを知っていますか??

f:id:idol22ws:20180330155747j:plain

http://www.cfg.co.jp/coji-coji/

このゆるーいキャラクターが、コジコジです( ˘ω˘ )

コジコジの作中には、とても元気づけられるような言葉がたくさん出てきます!!
が!!昔のアニメだからこそできる、今では考えられないような暴挙にも出ているので、再放送などは見込めない一作でしょう…

コジコジは堂々と「ミッキーマウスと友達になりたい!」と言っていたり、コジコジの周りも「スヌーピーのサイン会に行きたい」など、今のアニメでは考えられない言動がチラホラ…(; ・`д・´)笑

 

今回は、私が勇気をもらったコジコジの言葉を第一話のみに限定してご紹介いたします(*´▽`*)

 

 

「この先、生きていけないぞ!」

第一話では、コジコジはテストで非常に悪い点数を取って、先生に呼び出されます。

その先生とコジコジのやり取りは、まるで現代の「上司と部下」のようにも見えてきます。

先生:自分の名前も書けないようでは、この先、生きていけないぞ。

コジコジ:大丈夫だよ、コジコジは死なないもん。名前が書けなくても生きていけるよ。 

これは、一見屁理屈のようにも聞こえますが、私にはとても勇気づけられた一言でした。

 

世間では一般的に必要だとされている経験や知識というのは、本当に必要なものなのでしょうか?
本当に生きていけない状態、というのはどういうことを指すのでしょうか。

コジコジを見始めた頃の私は、仕事に行けず暗い毎日を送っていましたが、「無理にあの職場で働かなくても、生きていけるんだ」という感覚を覚えました。

 

そう、別に名前が書けなくても、心の病で仕事に行けなくなっても、なんだかんだ死にはしない!
生きていくことが大変なときはあるかもしれないけど、でも死にはしないんだ、と何となく安心感をもらいました(笑)

 

 

「君は向上心が無さすぎる。一体毎日なにをしてるんだ!」

この先生のセリフも、なんだかパワハラ上司からの怒声が聞こえてきそうな言葉ですよね(笑)

勉強や将来に対して執着を見せないコジコジに説教を続ける先生は、まるで「サトリ世代」と言われる現代の10代に向かって説教しているかのよう…(; ・`д・´)

先生:君は向上心が無さすぎる。君は一体毎日なにをしてるんだ!

コジコジ:空飛んで遊んで、お菓子食べて、山行って遊んだり、海に行って遊んだり、あと寝たりしてるよ

先生:なに!?遊んで食べて寝てるだけじゃないか!!

コジコジ:ええ!?盗みや殺しや詐欺なんかしてないよ?遊んで食べて寝てるだけだよ、なんで悪いの?

ここには、クスっと笑わされた反面、確かになぁ~!という納得もさせられました。

アニメだから突飛な発想ではありますが、でも簡単に言えばコジコジは毎日楽しく生きているだけです。
辛い勉強や仕事などをしなくても、楽しく
生きている、それがコジコジにとって全てなのです。

 

現代の日本では、「朝早起きして、通勤してタイムカードを切って、サービス残業をこなしてくたくたで帰宅する人」が「働いている人」というイメージがあります。 

だから、ニートだとか失業者だとか、その他自由に生きている人たちには、結構肩身の狭い世界であると思います( ;∀;)

社会に反して生きるなんてそんなことわがままだ!と一蹴されてしまいそうですが、100人いれば100通りの人生があっていいと思うんですよね。

 

だからこそ、コジコジの言葉は、昔のアニメなのにとても心に刺さる言葉が多いと思うんです。

「好きなことをして生きる。それは悪いことではない」そう学びました。

 

 

「コジコジ、君将来一体なにになりたいんだ?」

サトリ世代かのようなコジコジに、先生はこう質問しました。

そりゃそうですよね!
一生懸命働いて、社会に貢献することが務めだと疑ってやまない先生からすると、コジコジの生き方は難解でしょう…

先生:コジコジ、君将来一体なにになりたいんだ。それだけでもいいから教えてくれ。

コジコジコジコジだよ。コジコジは生まれたときからずっと、コジコジはコジコジだよ。

先生:(真理だ…!!)

ここの部分は、本当に真理だなぁと思いました(*´▽`*)笑

将来なりたいのは、「自分」。今までも、「自分」。

 

私だって、何者でもない、「わたし」なのだなぁと感じました。


前の仕事に復帰したい。新しい仕事に挑戦してみたい。フリーランスになってみたい。会社を経営してみたい。

それはどれも将来を話しているようで、「自分」がどこにいるのか見えづらいものです。
私が一番、私らしくいれることはなに??

 

コジコジを見て、そう思うようになりました。

だからこそ、私はブログを書いて、クラウドソーシングでライターとして活動をしています。
「文章を書いていたい」ただそれだけが、自分らしくいれることだと気付いたんです。

 

今回の記事を読んで、コジコジに少しでも興味が湧いた方は第一話を観ることをオススメします!!(*´▽`*)


【公式】さくらももこ劇場 コジコジ 第1話

本当に、現代の様々なしがらみの中で作られたアニメとは一味違った昔ながらのゆるさが心地よい作品です(*‘ω‘ *)

 

そして、コジコジは現在でも人気のある作品なので、DVDBOX化や傑作選なども販売されています!

どの話も、コジコジのややパンチの効いたセリフが心に刺さりますよ( ;∀;)笑

 

私としては、痛快な神回を集めた傑作選は何度も見返しました!!(笑)

 

  • みんなは上手くいってるのに、自分はどうしてこんな風なんだろう…
  • 自分はこのままでいいのかな、気が重いな…

という方にはぜひのんびりと鑑賞して、コジコジの一言に癒され、考え、勇気づけられてほしいな、と思います!(*‘ω‘ *)

 

では、閲覧ありがとうございました!