時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

【実録】初心者でもライターとして本当に食っていけるのか?

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

 

家にいながらお金を稼ぎたい…(;´Д`)

会社や組織に勤めることが自分には向いていないのではないか?と考えたとき、私はそう思いました。

そしてまず思い浮かべたのは、

  • 内職
  • 単発の日雇いバイト

しかし、調べど調べど、「作業量に対して割に合わないな…」と思ったのが本音。

 

そして出会ったのが、クラウドソーシングという仕事。

私はエンジニアの資格や知識は無かったものの、パソコンを操作することや文章を書くことは好きだったので、とりあえずライターというお仕事について検索してみました。

すると、一番最初に見たサイトに書かれていたのは「1か月ライターの仕事だけに集中して取り組んだら、月収40万円になった」という話。

 

え?案外食っていけるんじゃない??

そんな安易な気持ちで、有名な「クラウドワークス」と「ランサーズ」に登録してみたのが今のきっかけとなっています。

 

 

実際に食っていけてるの?

f:id:idol22ws:20180504172458j:plain

私は現在ライターの仕事を始めて3か月目に突入しています。

1か月目の収入は、3万円ほど。

2か月目の収入は、5万円ほど。

 

全然食っていけてないじゃん!!!

いや、私自身も正直、「あれ?」とは思っていましたが…

それにはちゃんとした理由があるんです!!

 

ライターの仕事は、スタートダッシュが肝心

私はもともと、パソコンで長時間作業するような仕事に就いていませんでした。

学生時代はスマホ全盛期でしたし、パソコンで調べるよりスマホを使った方がサクサク進む。

中学生時代に流行ったチャットで、ブラインドタッチはできるようになっていましたが、それ以外のスキルはほぼ皆無でした。

 

なぜライターの仕事はスタートダッシュが肝心なのかというと、ライターをする前に「どんな経験をしてきたか」という部分が大きく関わってきます。

というのも、ライティングの募集案件には「文字単価」というものが設定されています。

 

1文字につき、〇円、と価値がつけられているんです!

最初はただただ衝撃でしたね。たとえ、文字単価0.1円だとしても、1000文字書けば100円の収入になるんですもん。

普段ブログを3000文字程度書いていた自分にとって、アドセンスなどで稼げる額よりずっと大きいことに驚きました。

 

でも、その文字単価にはお金が関わっている分、書くための「知識」が必要になってきます。

単価が高いものの例としては、

  • 金融関係
  • 不動産関係

などがあります。

つまり、もともと証券会社に勤めていた方や、不動産会社に勤めていた方はスタートダッシュからかなり有利になるんです(;´Д`)

 
文字単価3円とか、5円とか、夢のような世界ですよね。
それだけ、書く側の専門的な知識があればあるほど、収入アップにつながる、といったことになるんです。
 
私はそんな高単価な案件に挑戦できるほど、まだ知識も経験もないため、修行中の身といったところでしょうか。
 

じゃあ初心者はどうしたら食っていけるようになる?

まずは、書き続けることですね。これは精神論ではありませんよ!(笑)

 

ライターと一口にいっても、専門的な知識がある初心者か、長年ライターを続けていてその分野でコツコツと実績を残している人か、求められている像はそれぞれなんです。

クラウドソーシングサービスには、実績や経験年数を記載できる欄もありますし、他の依頼で受けた評価を見ることができる欄もあります。

 

現に、私はライター3か月目で他に仕事をしながら、5月前半ですでに3万円以上の収入があり、1か月目の収入を超えることができています。

5月は10万円ほどの収入を見込めないか、と奮闘している最中なので、目標が明確というのも嬉しいところですね。

 

まずは安い単価の案件でも、ひたすら受け続けること。

これ、とても大事なのではないかと思います。

 

私はまだ1円以上の文字単価の案件に挑戦したことはありませんが、どんどんライティングのスピードが上がっている実感はありますし、勉強させていただいていることも多いです。

それぞれの目標があり、進むペースは違うとは思いますが、毎日毎日書き続けていれば、食べていくことだって可能な世界だと私は思っています。

 

Twitterはあまり見ないようにしてる(笑)

余談ではありますが、私的にTwitterにはあまりにモチベーションが高い人が多すぎるという印象を受けています。笑

くらべるものではない、ということはわかっていますが、やはり同じライターとして活動している方を見ていると、「この人はもうこんなに高い単価の案件やってるんだ…」など思うことが多いですから。

 

しかし、ここは組織ではありません。

くらべて成長ができるなら、私はとうに成長しているでしょう(笑)

 

大事なのは、自分のペースをいかに守ることができるか。

うさぎとかめのお話みたいに( ˘ω˘ )

 

初心者はまず、経験を積むべし!余裕が出てきたら、周りと比較して現状を変えていくのも大事なのでしょうね。