時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

【運営報告】サボりながら(笑)3か月目を乗り切った

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

 

4月も残すところあと1日。早いものですね~( ˘ω˘ )

こちらのブログの更新頻度が大きく下がったことには、理由がありました!!

その中で気付いたことや、今後はどうしたら良いのか?ということを考えてみたので、ご報告までに。

f:id:idol22ws:20180429181413p:plain

(脈絡もなしに、うちの溺愛しているハムちゃんです♪(笑))

 

 

4月のネット収益はどれくらいだったか?

記事の更新は、13記事(先月と比較すると半分以下)

月間PV数は4月29日17時の時点で、3455!

一日の平均にすると、119PVということになります( ;∀;)

なんとありがたい…!!!

 

収益としましては、

Googleアドセンス    450円

Amazonアソシエイト 356円(2件の成立)

クラウドソーシング

  ・個人契約     26000円

  ・ランサーズ 23827円

お小遣いサイト(モッピー) 18559円

 

おお!!なかなかですぞ!!!

ひとつひとつの収益について振り返ってみることにします(*‘ω‘ *)

 

Amazonアソシエイト、なぜ2件で300円超え???

Amazonアソシエイトといえば、成約率がかなり低めで有名ですよね(;´・ω・)

私は主に好きな本を紹介しているので、本の紹介料は2%なんです。
かなーり微々たるものではありますが…

 

1件で300円を超える収入があった理由は、実は「このブログ以外」が関わっていました。

実は、私はこのブログを始める前に2週間ほど特化型ブログを作成してみました。

記事は20件に満たない程度ですが、かなりマニアックなもので、そちらでは同じ本でも「専門書」を紹介していたんです( ˘ω˘ )

 

ずーっと放置しているブログですが、なんとそちらから高めの専門書が売れた、ということになりますね( ;∀;)♡♡

ここで気付いたことは、やはり書いた記事というのは無駄にならない!!ということ。

これはかなりやる気に繋がりました!!

 

実は、他にブログ記事を27件書いていた

これは、ランサーズで請け負っていた案件のお話になります。

確かに自分のブログを作る、というのは自分の財産になるものですが、いかんせん知識や技術が乏しい、という難点がありました(´;ω;`)

 

そこで私は、クラウドソーシングでブログを一から作る案件を受注し、依頼者さんから様々な知識を学びながらサイトを作り、設計し、ブログ記事を27件納品していました。

約3万円ほどの報酬をいただきながら、ブログに関する大事な知識を学ぶことができた4月は、かなり有意義な時間となりました(*´▽`*)

 

つまり、自身のブログと合わせると、39件のブログ記事を書いていたことになります!(よくやった!!)

そこに加えて、他の記事も書いていたので、60件以上は記事を書き続けた1か月となりました(`・ω・´)ゞ

 

なんだか、文章を書くスピードがだんだんと速くなってきている気がします…(笑)

 

大穴だったのが、お小遣いサイトの収入

以前こちらのブログでも紹介した、モッピーというお小遣いサイトを小まめに確認していたんです!

すると、気付けば約2万円近い収入になっていました(; ・`д・´)

なぜ今回こんなに収入が入ったのかというと、ネスカフェアンバサダーの体験登録をしただけで18000ポイントが入る、というのを見て、試しに登録したのがきっかけでした。

なんとも便利な世の中になったものですね…。
本当にポイントが入るのか怪しんでいた自分が、遠い記憶に思えます(笑)

 

登録したり、アプリをインストールするだけで本当にお金が入る、というシステムはまさに「不労所得」といった感じで、お得感が満載(*´▽`*)

www.idol22ws.com

 

4月に体感したこと

まず、続けるが勝ち!は本当の話。

ということですね。

全く更新していないブログでも、450円(牛丼1杯くらい)は稼げるんだ…と感動しましたし、どこからか記事を見てくれて紹介したものを買ってくれる人もいる。

 

毎日更新していればもっと現状は良いのでしょうが、やはり気付いたのは特化型ブログの強み。

300円の収益を出すために、
1000円の本を30冊買ってもらうか
6000円の本を1冊買ってもらうか

と考えると、やはりある特定の層に需要のある部分を見据えて記事を書いた方が効率的なんですよね(*‘ω‘ *)

 

あとは、雑記型ブログだと自分があまりに自由すぎて何でも書いてしまう、という難点があります(笑)

「ラーメン屋さんに入ったのに、かつ丼しか置いてなかった、みたいなブログが多い」という意見を耳にしましたが、確かに特化型ブログではそんな現象も起こりづらいので(*´▽`*)

 

いつも更新していた人を見かけなくなると、何となく寂しい

私はまだブログを初めて間もないですが、ちょうど同じ時期にブログを始めた方と励まし合いながら初期を乗り越えていましたが、現在はすでにブログを辞めてしまったようで…

ブログって、簡単に始められるからこそ、簡単にも辞めることができる、という点はメリットでもデメリットでもありますよね。

 

いつも更新していた人が少しずつ更新頻度を減らして、最後にはぱったりと姿を見せなくなる、というのも当たり前の世界なのでしょう。

ただ、この世界は確かに才能や努力が必要だと思いますが、一番大事なのは必ずあきらめずに続けることだと思っています。

 

きっとそれ以上に大事なことは、ないのかもしれません。

こんなしがないブログではありますが、いつもスターをつけてくれたり、はてブにコメントを残してくれたり、コメント欄で絡んでくれたり、Twitterで最近のことを聞いてくれたり、良い方々に恵まれているなぁと感じます(*´▽`*)

 

まだまだ辞めませんよ!!!(笑)

のんびりですが、しっかり記事を書いて、スキルアップをして、自分にしか書けない記事を書きたいと思っています(*‘ω‘ *)

5月も自分のペースで頑張るぞー!!!