時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

Googleアドセンス収益とPV数に、大きな比例はあるのか検証してみた

 

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

 

最近、Twitterからのブログ流入が多くなり、先日はPV数が一日1700を超える日もありました(*‘ω‘ *)

こちらが直近のアクセス解析です!

f:id:idol22ws:20180326154831p:plain

最近では、ブログの一日の平均PVは300ほどで、徐々にPV数が安定してきています!

 

そして、ブログやアドセンスの超初心者である自分は
「PV数が伸びるってことは、アドセンス収益もめっちゃやばいことになっているのでは!!?」
と考えていました。

 

しかし、世の中もGoogle神もそんなに甘くなかった…(´;ω;`)

という話を今日はさせていただきます!!

 

 

PV数が増えると、アドセンス収益は上がるけど、比例はしない

これは、3月23日のアクセス解析です。

f:id:idol22ws:20180326155735p:plain

PVは500を超えています(*‘ω‘ *)

しかし、この日の同時刻のアドセンス収益をご覧ください。

f:id:idol22ws:20180326155901p:plain

 

43円なり…

 

PV数が500を超えているのに、43円とは何事だ???
と私の頭の中はなかなか混乱状態(笑)

以前、初めてアドセンス収益が出た際は1クリックだけで68円の収益が出たことに喜んでいたので、これは驚きでした(;´・ω・)

www.idol22ws.com

 この日はまだ3月15日。1日の平均PVはまだ40前後くらいの時でした。

 

そして、PV数が1700を超えた日も、アドセンス収益は200円程度…

PV数40で、68円と
PV数1700で、200円

 

いやいやいやいや…(; ・`д・´)
アドセンスにPV数は関係ないってこと???

 

 

そしてこれが、リアルタイムのアクセス解析

f:id:idol22ws:20180326160419p:plain

今はPVが200台ですね。
そして同時刻のアドセンス収益はこちら

f:id:idol22ws:20180326160517p:plain

 

………(; ・`д・´)

こ、こんなもんでしょうか…(笑)

500PVの半分しか伸びてないのに、すでにアドセンス収益は超えている。なんてこった…

 

 

学んだことは、アクティブユーザーという大切な存在の価値

アクティブユーザーという言葉は、ブログなどを運営しているとよく耳にする言葉だと思いますが、これは「一定期間内での利用頻度の高いユーザー」のことを言います。

つまり、PV数とアドセンス収益が比例しない、ということは

私個人の考えではあるのですが、どれだけ新規のユーザーを増やしたところで、「リピートしてもらえなければ意味がない!!」ということなのかな?と思います。

 

ですから、

  • 見栄えだけ良く読者数を増やしても意味がない。
  • ものすごいPV数を稼いだところで、力業で多少の収益は上がるが「リピーター」をゲットしないことには日々の収益にはつながらない。

ということでしょう。

 

これこそ、Googleが目指す「ユーザーファースト」
ユーザーの利益になって、もっとこのブログを見て役立てたい!!と思ってもらえるようなブログにしていかないと、自分自身にも利益は出ない、ということですよね(;´・ω・)

 

 

今回の一件を踏まえて、私が目指すのは「アクティブユーザーになること」

個人的な見解ではありますが、スターやはてブをいただけると、そのリンクから飛んでお相手のブログを拝見させてもらいに行っています。

そして自分の興味ある分野か否かは関係なしに、しっかりと読ませていただいた後に、スターやはてブを行うようにしています(*‘ω‘ *)

 

世の中は「ギブ&テイク」の精神で成り立っているようですが、この土俵では「ギブ&ギブ&テイク」くらいがきっと丁度いい考え方なのではないか?と思い始めました。

自分がアクティブユーザーになることで、きっと誰かしらの目には留まるでしょう。
そして、お相手の方もスターやはてブを返してくれるようになれば、それはお互いにとっての利益になりますし、しっかりとした「ギブ&テイク」になるはずです。

 

ですから、まずは自分がギブしまくる!!!!

テイクが無くたって、それはそれで仕方ないんですよね('_')
だって、まず大切なのは誰かの目に留まること、そしてその方の利益になることなんですもの!

 

 

今回の記事をまとめると…

  • Googleアドセンス収益とPV数は、大きくは関係しない!!(から、PV数ばかり気にしてちゃダメ!(笑))
  • 大事なのは、アクティブユーザーという、大事なリピーターさん
  • アクティブユーザーが必要なのであれば、まずは自分がめちゃくちゃアクティブなユーザーになること!!!

という感じでしょうか(*´▽`*)

どんなに力業でアドセンス収益を伸ばしたとしても、それが安定しなければ意味がありませんものね。

 

そして、本当に個人的な意見ではあるのですが、前までは頻繁にブログを更新されていた方がぱったりと姿を消してしまうことも普通にある世界です。
なんだか、寂しいような気もするんですよね(´;ω;`)

だから、「あなたのブログ見てますよ」ってスターなどを送り続けることも、きっと大切なんだろうなぁ。

 

といった感じで、今回は初心者がアドセンス収益とPV数に右往左往しました!という話でした(笑)

閲覧ありがとうございました!