時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

社会人失格のレッテルはやめだ!ブログタイトルを「時は金なり、人生はサーカスなり」に変更!!

 

 

こんにちは、白嶋です。

 

このブログ、ずっとタイトルが「社会人失格」だったんですけど、いい加減変えたいなぁと思っていました( ;∀;)

そこで今回、やっとブログタイトルを変更する決意をいたしました!!!

f:id:idol22ws:20180325152702p:plain

 

【Time is money,life is a circus】
訳:時は金なり、人生はサーカスなり

 

今の私の頭の中を、最大限に表現したような言葉を使いました。

 

 

前タイトル「社会人失格」は適応障害・鬱病の自分を許せなかったから

このブログを立ち上げたとき、私はまだまだ適応障害の症状を引きずっていました。
一度、また以前と同じような環境で働こうと思っていた矢先に、症状が前よりも悪化して自殺願望なども増えて、「自分って本当に社会に寄与できない人間なんだな」って思ってそのタイトルをつけました。

精神科の先生からは、「今は自己肯定感がかなり低くなっているね。ゆっくり休んでいこう」と言われていましたが、まさにその通り。

 

自己肯定感が低くなりすぎて、誰かと顔を合わせるだけでも「この人はこうして働けているのに、自分は家で休んでるばかり」と、何度もドアノブで首を吊る方法や道具を検索していました。

 

だから、いつか自分の頭の中が少しすっきりして、自分のこと「お前は失格だ!」って蔑まなくても良くなった頃には、タイトルを変えたい…と陰ながら思っていました( ;∀;)

 

 

新タイトル「時は金なり、人生はサーカスなり」の意味

私なりに、前向きなタイトルにできたかなぁ、と思います(*‘ω‘ *)

最近読書をしながら、やっぱり共通するのって「行動あるのみ!!」ということ。

 

以前までの私は、人と違うことをして好奇の目に晒されることや、出る杭は打たれるなら出ないようにしようと必死でした。
でも、そんなことばかり気にしていたから、自分には何もできなかったんだ、って気づいたんです。

私が昔よく見ていたサーカスでは、いろーんなことに挑戦していました。
人を笑わせることも、感動させることもできる。

 

どうせ行動するのなら私の人生は、あんなサーカスみたいにしたい!と思えるようになりました。

 

 

組織に属すことが向いていないと徐々にわかり始めて、少しずつではありますが夜勤のお仕事やクラウドソーシングでの収入、その他もろもろの些細な収入を合わせて、今月は30万円ほど収益が見込めそうなんです!!

なんだか嬉しくて、涙が出そうでした。

だって、もう組織に勤めることができないなら、あの頃の給料以上なんてもらえないのではないかと思っていました。
せっかく必死になって国家資格をとったのに、宝の持ち腐れ。

 

でも、たった一人でも、家にいる時間が一日の中で20時間近くても、これだけ収益が出せるようになったんだ!と思うと、少しは力が湧いてきました!!
(クラウドソーシングでの収入は微々たるもので、夜勤の仕事が大部分を占めていますが、ガミガミ言われることもなく淡々と働ける環境はとても嬉しい)

国家資格を持っているときの自分より、自分にお金を渡すことができる。
それは、かなりの自信になりました。

 

そして、組織に属していたときは、こんなこと思わなかった「時は金なり」

意識がだいぶ変わったんです。一人で行動して、考えて、稼ぐようになってから。
どんな隙間時間だって、お金に換えることができる。

組織に勤めて、時間を捧げて、その対価として毎月振り込まれる給料を心待ちにしていたときとは、今のワクワクって比べ物にならないんです(*‘ω‘ *)

 

だからまだまだ、自分の力でやりたいことをやって、やりたいことでお金を稼げるようになりたい。

少しの時間だってお金に換えることができる環境を忘れず、そして行動をし続けることであの笑いや感動に満ちたサーカスのような人生にしたい!!

 

そんな願いを込めて、ブログのタイトルを変更しました。

 

 

この変化は、自分の中での病気をやっつける変化

私の心の中には、未だにあの辛かった時期の気持ちや記憶が残っていて、前のような環境に戻って働くことを考えるとまったく自信がありません。

だけど、自分のことを「お前なんて社会人失格だ!」って責めなくてもよくなったのは、泣けるほど嬉しい。本当に嬉しい。

 

社会人としての在り方なんて、どんな形でもいいんだって
大切なのは「自分の現状や自分らしくいれる環境を、私自身が一番よくわかってあげられること」なんだって

そういう風に思えるようになって、ちょっとでも自分を責めたい気持ちが生まれ始めたら、またこの考えをぶつけてやればいい。

 

時は金なり。1分でも無駄にしないで、情報のシャワーを浴び、行動し、それを自分の気の向くままに発信し続けること。今はそれが、お金に変わる時代。

そして、人生はサーカスなり。自分がした行動が、誰かの心を温かくしたり、参考にしてもらえたり、やっぱり日々試行錯誤して行動しつづけること。変わり続けること。

 

そうやって生きていきたい。

もう社会人失格なんてかわいそうな言葉、自分に言い続けたくない。

 

 

また今日から、のんびり好きなことを好きなだけやって、好きなだけ発信していこうと思います。

社会人失格だった頃の私からお付き合いしてくださっている方も、これからサーカスのピエロみたいにどんどん行動していこうとしている私とお付き合いしてくださる方も、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

では、閲覧ありがとうございました!