時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

セブン銀行のかんたん通帳 「処理が正常に~~」と出た場合の対処方法

 

 

こんにちは、白嶋です。

 

私は家から徒歩数分圏内にセブンがあり、銀行へ行くのも面倒なときは大概セブン銀行を使用しています。

セブン銀行のカードさえあれば、いつでも手数料無料で取引ができるので、クラウドソーシングのお給料などはすべてセブン銀行に統一しています!

そして今、セブン銀行には「かんたん通帳」というアプリがあり、アプリを開くだけで現在どれくらい口座にお金があるか・今月の収支はどうなっているか、などを見ることができるんですね!

 

そんな中、一週間前にかんたん通帳を開くと、なんと「処理が正常に行われていません」とのメッセージが出るではありませんか!

しかし、一週間経てばなんとかなるかも?と安易な考えで放置していましたが…

 

今日開いても、やっぱり「処理が正常に~~」と出る!!!

一週間前に更新して、処理されなくなってから動いていない画面…。
観念してセブン銀行のフリーコールに繋ぐことにしました…

 

 

かんたん通帳が更新されず、処理が正常に行われない場合の対処法

まず、かんたん通帳が更新されず正常に処理されていない旨を伝えると、迅速に対応してくださいました!!

やり方をご説明いたします!!(iPhoneに常備されている線を引く機能で頑張った)

 

1.まずかんたん通帳のホーム画面に行き、左上にある「メニューボタン」を押す

f:id:idol22ws:20180322152035p:plain

セブン銀行かんたん通帳のホーム画面

 

2.開くとずらりとメニューが出てくるので、とりあえず下へ

f:id:idol22ws:20180322152100p:plain

メニューが出たらそのまま下へスクロールしましょう

 

3.下にいくと「設定」という項目の中に「ログオン情報の設定変更」という項目があるので、それを押します

f:id:idol22ws:20180322152124p:plain

設定から、「ログオン情報の設定変更」に進む

 

4.セブン銀行の「設定変更へ」に進む

f:id:idol22ws:20180322152149p:plain

セブン銀行とnanacoが出てくるので、セブン銀行を選択

 

5.ここでログオンIDとログオンパスワードを入れて、「ログオンテスト」を開始する

f:id:idol22ws:20180322152209p:plain

ダイレクトバンキングサービスのログオンIDとログオンパスワードを入力して、「ログオンテスト」をする

これでログオンテストが成功すると、かんたん通帳がまた正常に更新され、問題なく使えるようになると思います!!

 

 

ログオンテストに必要なIDやパスワードを忘れてしまったら??

私の場合は、ログオンIDもパスワードも忘れてしまったので、そこでIDもパスワードも一気に変えました(; ・`д・´)笑


ID・パスの変更に必要なのは、

  • 電話番号
  • ATMなどを使うときに必要な4桁のパスワード
となっています!これなら忘れている人も少ないでしょう!
 
 
 
かんたん通帳はとても便利な機能だからこそ、自宅で通帳の残高を確認したいときにできないのは何とも歯がゆいですよね!
もし似たような状況の方がいましたら、ぜひ今回の対処法をお試しください(*´▽`*)
 
では、閲覧ありがとうございました!