時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

新社会人を煽るのが私たちの役割じゃない

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

今回は、ただの雑記ブログになっています( ˘ω˘ )

 

もうすっかり桜も咲いて、お花見を満喫している方も多いですね🌸

f:id:idol22ws:20180403174103j:plain

昨日から、新社会人として働きだしている方も多いでしょう。

しかし、私はこのブログ運営を通して更新しているTwitterを見て、なんとなく違和感を感じていました。

 

他にもTwitterのアカウント(学生時代の友人と繋がっているアカウントや、趣味などのアカウント)をもっていますが、こちらのブロガーやアフィリエイターさんと繋がっているアカウントは、やけに「新社会人煽り」が多い気がしました。

 

 

なぜこのアカウントでは、煽りのような意見が多いのか?

完全に個人的な意見ではありますが、もともと将来の夢に「ブロガー」や「アフィリエイター」を挙げる新社会人は少ないでしょう。

私も、組織に属しながら体調を崩し、そんな中で見つけたお仕事でもあります。

なので、「自分はこんなに大変な思いをしたけど、君たちにはそうなってほしくないよ!」といった思いの現れなのかなぁと思いました( ˘ω˘ )

歳を重ねると、「伏線回収」がしたくなる

自分もそうでしたが、
学生時代には「学生の頃にたくさん遊んでおけ!」と言われました。

社会人になると、「一年目は思いっきり貯金しろ!」と言われました。

その時は、「わかりましたぁ~(*´▽`*)」くらいで、適当な返事をしていましたが…

 

今ならわかる。
若者がこの先後悔しないよう、伏線回収したくなりますよね!!!!

でも、あの頃の自分がなーーんにも理解できていなかったように、「この先大変だから気をつけろ!」といくら忠告しても、全然彼らの伏線は回収してあげられない…。

 

私も結局、働きだしてから「あの時もう少しハメはずして遊べばよかったな」とか、2年目になって住民税を引かれるようになってから「もっと貯金しておけばよかったな…」と思ったものです(笑)

ブロガーやアフィリエイターは、一度社会に揉まれている人が多い

フリーランスとして働いている人々は、最初から独立して起業!!という方は少ないでしょう。

一度は会社に入り、揉まれ、お金を稼ぐことや生きていくことの本質に触れ、現在も一人で立っている人が多いと思います。

 

だからこそ、世間で言われている「石の上にも三年」などという言葉が、今の時代は意味を成すことが難しいということもわかっているのでしょう。

ブラック企業に勤めて、退社後に独立した、なんて方も多く見かけます。
確かに、若い世代には苦しい思いは避けてほしいですよね。

 

これはまた難しい話題になりますが、「合わないと思ったらやめろ」と言う人が辞めた後の責任を取れるわけでも、「石の上にも三年だ」と言った人が責任を取れるわけでもありません。

 

現在は、「警察官になりたい」「看護師さんになりたい」という夢は応援されても、「株やFXのトレーダーになりたい」「アフィリエイトだけで生活したい」という夢は理解されづらいため、一番最初の夢にはなり得ないでしょう…

だからこそ、世間に一度揉まれ物事の本質を見極めるタイミングがないと、今は「組織から脱してお金を稼ぐ」ということは難しいのかもしれないですね。

単に煽って、転職サイトへ誘導したいアフィリエイターさんも出現

これも見かけましたが、こちらはあまりよろしい事とは言えませんね(笑)

私も新社会人になりたての頃は、着慣れないパリパリのユニフォームを着て一日過ごしたものです(。-∀-)

 

ゆとり世代、さとり世代、と言われている世代ですが、新社会人を煽るのが私たちの役割ではなく、「こういう生き方もあるんだよ!」と道しるべになるのが大切ですよね!

 

何が起きるかわからない人生の道しるべに

私は、まさか死に物狂いで取った医療国家資格を使わずに、フリーライターとして、またブロガーとして活動していくなんて、新社会人の頃は夢にも思っていませんでした( ;∀;)笑

だからこそ、あの頃の自分のように社会人として道に迷いだした人の役に立てることがあればなぁ。

 

医療国家資格をめっちゃ頑張って取っても、こうしてフリーとして生きてるやつもいるよ!!!!!(笑)

とだけ言っておきましょうか…(*´▽`*)

 

 

遅くなりましたが、新社会人の皆様、おめでとうございます。

そして、すでに社会に揉まれている皆さん、道しるべになれるよう共に頑張りましょうね!(笑)

では、閲覧ありがとうございました!