時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

2018年2月の収益報告:デビュー月

 

 

こんにちは、白嶋です。

 

私は元々小説を書いたりするのが好きで、文章が書きたくてたまらない時期が2月前半にありました。

そこで偶然、仮想通貨事情を知るべくTwitterでフォローしていた、イケハヤさんが「ネットでお金稼ぐならまずブログ」というツイートをリツイートしているのを見かけて、目からうろこでした。そして疑問が。

 

(; ・`д・´)<ネットでお金を稼ぐことなんて本当にできるんだろうか???

 

 

そして2月7日からブログを書いてみようかな、と何となく思い立ち調べていると、運よく「Webライター」や「ブロガー」、「アフィリエイター」などという言葉を見つけました。

自分の大好きな文章を書くという作業に、「1文字0.3円」など価値がつけられていることに心から驚きました(; ・`д・´)

 

こんな事をして本当にお金がもらえるんだろうか?と疑心暗鬼ながら、ランサーズとクラウドワークスに登録。

そして練習用のブログも立ち上げ、いざ行動開始!!!!

 

 

 

 

 

2月の収益報告

クラウドワークス 24863円

Amazonアソシエイト 36円

―――――――――――――――――

計        24899円

 

という収益になりました(`・ω・´)ゞ

まさか初めての月からここまで稼ぐことができるなんて思っていませんでした…。(ブログの設立やネット情報の下調べでかなりの時間を費やしたので)

 

 

デビューした2月にできたこと、気付いたこと

私は元々ネット事情に疎く、「情報弱者」の一人です。

本業は医療力であるリハビリの仕事をしていて、ネットに関してはまっっったくのド素人だったんですね。

そりゃもう、「アドセンス?アソシエイト?独自ドメイン?ワードプレス?」などなどはてなの連続でした…。検索スキルも並レベル。

そんな生まれたての赤ちゃんと同じような私ができたことを報告!

 

情弱白嶋ができたこと

ブログ関連

  • まず特化型ブログで15記事練習、ここでA8ネット登録とAmazonアソシエイトに登録
  • 特化型ブログ更新中にHTMLの挿入方法や、Twitterの埋め込みなど基礎を学ぶ
  • 2.18に雑記型ブログを設立、同日にはてなブログPro、独自ドメインの設定

ライター関連

  • クラウドワークスでテストライティングを受け、6件受注中1件の本契約満了と継続契約ができた

 

 

ブログとライター活動を並行してみて気付いたこと

ブログ関連

私は元々医療職(リハビリ)の国家資格の中でも、かなり資格保有者の少ない仕事に就いていました。

それを活かしてまずは学生や社会人1~3年目向けの特化型ブログを作成しました。

  • 特化型ブログは、読者が限定されているが1日のPVは更新せずともTwitter経由で100は超える
  • 雑記型ブログは、様々な人に読んでもらえるが、ライバルが多いためしっかり方向性を決めないと1日のPVは10前後

と、特化型ブログの強さを目の当たりにしました。

 

つまり、数は少ないが密度の濃い読者を取るか数は多いが密度の薄い読者を取るか

有名なブロガーさんたちが「初心者は雑記型ブログから始めたほうがいい」と仰る言葉の裏側は、

  1. 文章能力やリサーチ能力、構成能力など経験を積んでから特化型に進まないと結局良記事が書けず読者は獲得できない
  2. ブログを育てる忍耐力、PV数や記事の人気順などを考察し、自然と「自分の収益」から「ユーザーのニーズに応える」ブログに移行できる力を養う

という点が大きく含まれているのかな、と実感しました。

 

私の場合、特化型ブログを本格的に始動させるには、「学生向け、社会人1~3年向け」という縛りをもう少し開放して、学んできたことを一般の方に向けてわかりやすく発信できるサイトのほうが読者も増え、知識の有効化ができるのではないかと思います。

 
ライター関連
ランサーズとクラウドワークスを同時に登録してみましたが、実際に使用したのはクラウドワークスのみでした。
理由としては、
  • クラウドワークスのほうが操作しやすい
  • 画面がすっきりしていて見やすい

という何とも初心者じみた理由ですが…(;´・ω・)

 

しかし、いかんせんシステム利用料が高い!!!

システム利用料がなければ、収益は3万円は超えていたのですが、こればかりはクラウドワークスも商売なので何ともできませんね。

 

 

そしてブログとライターを同時にこなして思ったことは、ライターのようにある程度やることが決まっているほうが今は楽!!という結果に。

ブログは、まさに「自分のお店」という感じです。まだまだ経営者としての目線は地についているのと同じレベルで、「どうしたらお客さんが入ってくれるかな?」「お店を大きくするためには、何が必要なのかな?」と考えてしまう状態なので、

ここで時間をかけるくらいならやる事決まってるライター案件から片付けちゃえ!!

となってしまうんですね(; ・`д・´)

 

 

 

 

2月にできなかったこと

  • 雑記型ブログでGoogleアドセンスに申し込みしました。しかし、ちゃんとHTMLにリンクを指示通り貼っていたはずなんですが、「リンクを貼りましょう!」というメールが2件きて終わり…。
  • その後問い合わせしましたが、以前Googleからの連絡待ちです( ;∀;)
他にも、
  • A8やSmartCにも登録しましたが、自分が書ける(または書きたいと思える)広告が無く、宝の持ち腐れ状態

と、自分の知識不足が露呈した結果となりました。

せっかく審査に通過して利用できるようになったアフィリエイトサイトも、広告内容をユーザーが求める形で提供できないなら「登録してない」のと同じですね。

 

 

 

 

 

というわけで、3月に改善すべき点

  • 自分の興味がある、得意な分野を探し出して知識をもりもりつける!!(実用書はできるだけ多く読むようにする)
  • この雑記型ブログの方向性を早めに決める(雑記といっても、ニュース関連、おすすめしたい物関連、などバラバラな記事内容はできるだけ避けるようにする)
  • 特化型ブログは無料ブログのまま継続するが、更新は週に1回程度する
  • 新しいライター案件を3月中に10件受注する(テストライティング含む)
 
 
特化型ブログの有料化は悩みどころですね…。
どういう方向性で攻めたらいいのか、軌道に乗ってから独自ドメインに切り替えるとSEO対策がまた1からやり直しになってしまうようなので、こちらも早く決めてしまいたいものです…。
 
 
来年の4月くらいまで、ネットビジネスに打ち込んでみて、しっかり副収入が得られるようであれば、給料は高くなくていいからのんびり働ける老人ホームなどに勤めたいなぁ(*´▽`*)
そして、今日から始めることにした「PDCAノート」の考え方は早くも私の心の支えに( ;∀;)♡
しっかり打ち込んで、たまには休みながら頑張っていこう!!
 
 
では、閲覧ありがとうございました!