時は金なり、人生はサーカスなり

医療職だったライター、副業で生きてる 徒然なる本音をずらり

【初日】健康のために自転車に乗ることを決意した!!

 

 

こんにちは、白嶋(@idol22ws)です。

 

昨日、6年ぶりに自転車乗りました🚲

すると、1㎞もないであろう距離を漕いで、

  • 動悸
  • 息切れ
  • 背中と足の筋肉痛

に襲われ、運動不足の怖さを身をもって体感しました(´;ω;`)笑

 

今まで私は、20歳から26歳になる今年まで車の運転ばかりで自転車はおろか、徒歩で移動することなんてほとんどありませんでした(; ・`д・´)

だからでしょうか、体力がめちゃくちゃ落ちてる!!!笑

 

そこで、とりあえずしばらくの間は自転車に乗って移動をすることを決意しました!!

 

 

私の相棒は、折り畳み自転車

これから長らくお世話になるであろう相棒は、折り畳み自転車!

f:id:idol22ws:20180406153111p:plain

運転はしやすいのですが、いかんせんサドルが硬くてお尻が痛い痛い…
 
でも、ママチャリより漕ぐ回数が増えるので、なんだか運動した気にはなれます!!笑
今後、機会があれば柔らかいサドルを手に入れたいなぁ…(;´・ω・)
 
 

自転車は「有酸素運動」の一つ

よくジムなどで電動自転車マシーンのようなものが設置されていますが、あれって実際どれくらいの効果があるのでしょうか?

今回は、自ら自転車をこいで、ある目的地まで行ってきました!!

それが、こちら!

f:id:idol22ws:20180406153135p:plain

ベーカリーアウトレット(*´▽`*)♡

 

以前から気になってはいたのですが、まったく寄ることができていなかったので、ちょうど家から2㎞ほどの場所にあったため行ってきました!

片道2㎞、ということは往復4㎞ということになるので、昨日1㎞でぐったりしていた自分にはやや大きな目標となりましたが…

f:id:idol22ws:20180406153229p:plain

片道10分少々で着くことができました!!(*´ω`*)

 

それでも、向かい風が吹いたり、対向車が大型トラック続きだったときは、さすがに足の力が限界を迎えそうでしたが…。

しかし、20分のサイクリングを経て、ようやっと家に到着!

その頃には、体中から汗が出ていて、息切れも本当にひどい!笑

 

夜にはまた別のお仕事もあるので、かならず仮眠が必要になる状態にはなりました…。笑

しかし、なんとサイクリング20分には嬉しい効果があったのです!!

 

 

自転車を20分漕ぐと、どれくらいのカロリー消費になる?

自転車は、ジョギングやもっとペースの速いランニングに比べて、かなり効率的な運動であることがわかりました(`・ω・´)

実は、

  • サイクリング20分(時速20㎞) 140㎉消費
  • ジョギング20分(時速8㎞) 140㎉消費
  • ランニング20分(時速12㎞) 210㎉消費
なんと、風をきって自転車を運転しているだけで、ジョギングを20分続けたのと同じ効果があることがわかりました!
 
走るのは疲れちゃうから苦手でも、自転車を使えるなら続けられるかも…
と希望が見えてきました!笑
体力もつくし、ダイエットにもなるし、一石二鳥!(*´ω`*)
 
確かに、自転車をこぐと足だけじゃなく、お腹や背中、お尻の筋肉まで痛くなるので、それだけ全身の筋肉を使える運動ってことですもんね!!
 
 

結局、ベーカリーアウトレットでゲットした商品は…

私がお店に着いたのは、お昼の12時30分頃。

でも、そこのお店にはすでに焼きたてパンは売り切れており、工場直売の既製品?のパンしか売っておらず…

泣く泣く大好きなたまご蒸しパンとココアのみ買って帰ってきました( ;∀;)笑

f:id:idol22ws:20180406153204p:plain

しかし、この「たまごを贅沢に使った蒸しケーキ」というのは、めちゃくちゃ美味しかったです!!

これで90円なら、また買いに行きたい…🍞

 

心がくじけそうになった時の、佐藤愛子さん

以前読んだ本に、「佐藤愛子」さんという93歳の方が執筆した本がありました。

f:id:idol22ws:20180406160208p:plain

九十歳。何がめでたい 著:佐藤愛子

90年以上も生きている方のエッセイを読めるなんて、今では珍しいこと。
本当に痛快極まりない内容にビシビシと刺激を受けました。

 

今回自転車をこいでいる中で、本当に足も痛いし風も強いしで心がくじけそうになった時、ふと佐藤愛子さんが本書で語っていた言葉を思い出したんです。

「文明の進歩」は我々の暮らしを豊かにしてきたかもしれないが、それと引き換えにかつて我々の中にあった謙虚さや感謝や我慢などの精神力を磨減させていく。
もっと便利に、もっと早く、もっと長く、もっときれいに、もっとおいしいものを、もっともっともっと……。

もう「進歩」はこのへんでいい。更に文明を進歩させる必要はない。進歩が必要だとしたら、それは人間の精神力である。私はそう思う。 

(本文より引用)

うわぁぁあああ!!!

そうなんですよね…。いくらコンビニがたくさんあって、車の性能が高くなって、新幹線はどんどん速くなって……と便利になっていったとしても、もう文明は進化しきってる。

それなら、次に進歩すべきは「人間の心」ですよね!

 

この佐藤愛子さんの言葉を思い出して、「私に足りないのは精神力よ!」と奮い立ちました( ;∀;)笑

佐藤愛子さんのずばずばとした現代を切る言葉が気になる方は、ぜひ一度読んでみてくださいね!

 

 

というわけで、私はこれから愛車のプリウスではなく!!

自転車を相棒にして、どんなに短い距離・大変そうな距離でも時間の許す限り自転車で行動をしようと思います(*´ω`*)

それは、

  • 体力向上
  • 消費カロリー増加
  • 精神力アップ!!
という目的を達成するため!
 
この先、最強に運動不足な私の自転車生活記をまれに更新するかもしれません!笑
毎日自転車で通勤などしている人は、本当に尊敬します…( ;∀;)
 
では、今回も閲覧ありがとうございました!